サーバー(server)・RAIDからのデータ復旧について

複雑に構成されたストレージ製品からデータの復旧を行います

サーバの復旧作業について

サーバにつよい!

 

  • メーカーから「ファームウェアのアップデートで改善する」と言われ試したが、途中で失敗する。
  • メーカーで見てもらったところ、 HDDの故障でデータ復旧できないと言われた!
  • メーカー修理から戻ってきたが、必要なデータが一部消えてしまっている。
  • メーカサポートにてRAIDコントローラを交換をしたところ、OSが起動しなくなった。
  • RAID5、4本構成、構成が崩れているとのメッセージが出る。他社では復旧できなかった。
  • 他社に復旧依頼したが、ツリー構造の再現性が不十分。なんとかツリー構造を再現して欲しい。

障害発生に気づいたら…

 

  • ハードディスクなどの機器で電源が入っている場合は、異常を確認した時点で電源を切り、衝撃の加わらないように保管して下さい。
  • LANケーブルなどで繋がれている機器の場合は、異常を確認した時点で電源を切り、LANケーブルを外して下さい。
  • OS付属のツールにより復元ポイントに戻す・デフラグをかけるなどの処置は行わないで下さい。復旧確率を大幅に下げる可能性がございます。
  • 障害発生時は速やかに電源を切ることをお勧めします。使用を継続したことにより復旧確率が大幅に低下したり、復旧できなくなるケースがございます。当社は初期診断費用は無料ですので、是非プロの私たちにおまかせください。

 

お客様相談事例: 各種サーバ製品

  • ■DELL社 /OS: Windows 2003 Server

    RAID5 全体容量 2.4TB

    ストレージシステムとして社内で利用。データ領域8本のうちの4本がRAIDカード上でFailしている。

  • ■DELL社 /OS: Windows 2000 Server

    Power Edge1800

    RAID5再構築中3番目のディスクが壊れ、5番目のホットスペアドライブに切り替わったが、Windowsを起動できなくなった。

  • ■IBM社 xSeries 350 /OS: Windows Server

    RAID5 6台 34.7GB

    サーバを起動すると、エラー音がなり、Windowsが起動できない。

  • ■IBM社 xSeries 220

    RAID5 SCSI 3台

    Windows2000 Server が立ち上がらない。メーカーに“RAIDカードの故障”と言われた。

  • ■Hewlett-Packard 社 /OS:Windows Strage Server

    ProLiant ML310

    0番目のハードディスクと2番目のハードディスクが認識できなくなり、システム自体が立ち上らない。

  • ■MacOSXサーバ

    他社に復旧依頼したが、ツリー構造の再現性が不十分。なんとかツリー構造を再現して欲しい。

お客様相談事例: NAS機器

  • ■Terastation

    起動しない状態になり、メーカーサポートより“ファームウェア障害”という診断があった!

    4本構成のうち1本に障害が発生。交換してリビルドをかけたが復旧しなかった!

    TeraStation復旧の詳細はこちら

  • ■LinkStation

    メーカーで見てもらったところ、”HDDの故障でデータ復旧できない”と言われた!

    HDDの回転が止まりランプ点灯後、まったく認識できなくなった!

    LinkStation復旧の詳細はこちら

  • ■LANDISK

    マイネットワークから開くと「“xxx”にアクセスできません」と表示されてしまう!

    アクセスランプが点灯し続け、立ち上がらない!

    LANDISK復旧の詳細はこちら

お客様相談事例: RAID機器

  • 管理画面で「RAIDが崩壊しました」と表示される。

    ミラーモード(RAID1)で利用していたつもりだったのに、バックアップ用のディスクが認識不能になった。

    実は2台とも障害が発生してしまっていた

  • ■Windowsサーバ

    SCSIRAID 5コントローラに繋がっているが、転送に失敗する。

    ソフトで診断したが、少ししかデータが出てこない。

    リビルドが二週間経ってもでも終わらない。

  • ■Macサーバ

    HDDがマウントできないのでファーストエイドかけたところ、途中で「レコードカウントが正しくありません」と表示された。再構築できなくて困っている。

    警告ランプ点滅、メーカー診断の結果、“4台の内、1台が壊れている”との診断。

各種RAIDシステムに対応

  • RAID0(ストライピング)
    • RAID0+1(ストライピンググループをミラーリング)
  • RAID1(ミラーリング)
    • RAID1+0(ミラーリングしたグループをストライピング)
  • RAID2
  • RAID3
  • RAID4
  • RAID5(分散パリティシステム)
    • RAID5+0
    • RAID0+5
    • RAID5+1
    • RAID1+5
    • RAID5+5
  • RAID6(ブロック単位・複数パリティ分散)
  • Beyond RAID
  • X-RAID
  • RAID-Z
  • その他 RAID

RAID復旧の詳細はこちら

重要な情報を蓄えるディスク・サブシステムを、不意のデータトラブル(ディスク障害)に対応することや、単一で読み込み・書込みを行うメディアよりも、飛躍的に読み込み・書き込み速度を高速化する技術として認知度が上がったRAID(Redundant Arrays of Independent(Inexpensive) Disks)は、障害に強い構成であるために障害に気づきにくいという側面もあり、トラブルに気づいた時には症状が悪化してしまっていた、というご相談をお受けすることもあります。

 

各種サーバ製品 障害レポート ~お客様からいただいた相談の一部をご紹介~

  • ■型番: DELL PowerEdge 600SC 250GBx4本

    ■メディア: RAID5

    ■メディア形状: Windows Server

    ■障害状況

    RAID5のサーバでハードディスク2本に障害が発生し、立ち上がらない。まず最初に1本がハードウェアエラーになり、その後、もう一本が起動中にエラーが発生するようになった。

  • ■メディア: RAID5

    ■メディア形状: Windows Server

    ■障害状況

    SCSIRAID 5iコントローラに繋がってるが、転送に失敗する。ソフトで診断したが少ししかデータが出てこない。OSは起動する。フォーマット形式はNTFS。

  • ■型番: 富士通 ネットワークHDD FMHD-16LR2

    ■メディア: RAID1

    ■メディア形状: NAS

    ■障害状況

    メーカーサポートで筐体(本体)のメイン基盤とコントローラ交換したが、 HDDを認識しない。

  • ■型番: I/Oデータ

    ■メディア: RAID0+1

    ■メディア形状: LANDISK Tera

    ■障害状況

    LAN接続タイプ。250GBx4台で構成のうち一番下の一台から異音(カリカリ…カリカリ…)がして赤ランプが点灯。その後、上も赤ランプが点灯。管理画面で“RAIDが崩壊しました”と表示された。

  • ■メディア: RAID5

    ■メディア形状: Mac

    ■障害状況

    警告ランプが点滅。メーカー診断の結果、“4台の内、1台が壊れている”と言われた。PC-Mac。

  • ■型番: LaCie (ラシー) Biggest

    ■メディア: RAID5

    ■メディア形状: Macサーバ

    ■障害状況

    HDDがマウントできないのでファーストエイドをかけたところ、途中で“レコードカウントが正しくありません”と表示された。再構築できず困っている。

  • ■型番: BIOS

    ■メディア: RAID5

    ■メディア形状: MacOSX サーバ HFS+

    ■障害状況

    他社に復旧依頼したが、ツリー構造の再現性が不十分。なんとかツリー構造を再現して欲しい。
    何台かあるRAID装置のパーテション構成作業をおこなった際、障害発生。この構成作業対象とは別の機器のRAIDに障害が発生してしまった。BIOS(バイオス)社のRAID8台構成。

重要なデータだからこそ、データサルベージがお役に立ちます。

 

早く復旧したい!

お急ぎの場合は超特急サービスをご利用いただけます。

お持込みも受け付けております。オフィスは青山一丁目駅直結です。

 

一刻も早く通常業務を再開したい!

データ復旧後の業務環境 『再構築』負荷を軽減「ダウンタイム0”

オプションにてパソコン修理サービスも同時に承ります。

情報漏洩対が心配…。

当社では自社ラボ内にて復旧作業を行うほか、「情報漏洩・危機管理対策」を行っております。

守秘義務契約の締結も可能です。

ほんとに復旧できる?

高い技術力でメーカーで対応不可だった案件でもご相談をお受けしています。RAID機器の復旧実績も多数ございます。各対応型番一覧表にない型番、旧型番等の障害メディア、データベースの復旧、難事例が多い物理復旧にも対応しておりますので、まずはお問合わせください。

 

データ復旧技術紹介(重度物理障害)

料金が心配…。

復旧不可時の費用無料(完全成功報酬制)。初期診断無料など「6つ」の無料サービスもご用意しております。

データ復旧料金は「障害レベル」「メディア容量」のほか、「超特急サービス」「パソコン修理」「DownTime 0”サービス」などオプションのご利用有無により異なります。まずはお問い合わせください。

サーバ(server) 復旧事例

Error: Feed has an error or is not valid.