データ障害復旧事例 vol.3

データ復旧 のデータサルベージ 、今日の記事

データ障害事例、vol.3の今回は「ブルースクリーン」をご紹介します。

ブルースクリーンとは、Windowsでシステムに重大なエラーが生じた際に表示される、

青い画面に白い文字で、エラーメッセージが表示される画面のことを言います。

システム全体がダウンしてしまうような、致命的なエラーを告げる際に表示されることが多い。

データ復旧,データ復元のデータサルベージ

ブルースクリーンが表示されるとWindowsはシステムを停止し、

ユーザにエラーの対処の入力を促します。

多くの場合はシステム自体が継続不可能になる致命的なエラーです。

この場合、Ctrl+Alt+Delを押しながらのコンピュータの強制的な再起動となり、

編集途中のファイルの変更内容は失われてしまう。

ただし、中にはCDやFDをアクセス中の取り出したときなどのような復旧可能な障害、

あるいは特定のアプリケーションのみが影響を受けるようなエラーの場合もあり、

そのような場合にはシステム自体はダウンしない。

Windows95/98におけるブルースクリーンでは、

「どれかキーを押すと、現在のアプリケーションは強制終了されます。」

というコメントが表示されるものの、

強制終了されるのは現在のアプリケーションのみにとどまらないことが多いといえます。

システムが復旧できた場合でも、その後のシステムが不安定になる場合は多く、

編集中の文書を保存し、再起動することをお勧めします。

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また、WindowsNT/2000/XPにおけるブルースクリーンは、

設定によりコンピュータの起動時に表示されることがあるが、

コンピュータの使用時にブルースクリーンが表示された場合、

ディスクシステムや接続されているデバイスなどに致命的なエラーが生じている場合が多い。

この場合、ブルースクリーンの指示に従い、

早急な対策を講じる必要があるでしょう。

ブルースクリーン(あるいはブルースクリーンエラー)は

「青画面」、「青窓」などと呼ばれることもある。

データサルベージについて

データ復旧を生業として20年以上の経験を持つ企業です。その経験の中で感じた事は、高額費用の内訳はほとんどが、技術研究費と人的工数です。当社ではこの人的工数を大幅に削減をしたシステムを導入し低価格でかつ高品質なデータ復旧サービスを提供しています。

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