HDPN-U320 地面に落とした

【障害内容】鞄から地面に落としてしまい(60~70cm位の高さ)PCにつないでも認識されなくなってしまいました。(異音はいっさいなし)。データ復旧を希望いたします。

外付けケースからハードディスクを取り外し、通電したらわずかに音がして認識せず。モーターが動いていません。2.5inchサイズのハードディスクでこの症状になると、音がごくごくわずかなため外付けケースに入った状態では分からず、お客様も異音を感じられなかったと思われます。

2.5インチ以下のHDDの多くは、衝撃対策として急激な揺れを感知したとき、ヘッドがプラッタ外に待避する仕組みはありますが、それも100%動作するわけではありません。ヘッドが高速回転のプラッタに一瞬でも接触すれば、表面の磁気膜を削り取りデータ復旧が不可能になるケースもあります(ハードディスクを開けてみたら、削れた皮膜の粉塵が凄いことも)。

クリーンルーム内でHDDを開封したところ、目視でプラッターに傷は見あたらず。物理処置を慎重に行った結果、問題なくデータ復旧ができました。

データサルベージについて

データ復旧を生業として15年の経験を持つ企業です。その経験の中で感じた事は、高額費用の内訳はほとんどが、技術研究費と人的工数です。当社ではこの人的工数を大幅に削減をしたシステムを導入し低価格でかつ高品質なデータ復旧サービスを提供しています

お問い合わせ番号

データサルベージ 株式会社ブレイバー

お電話でのお問い合わせ

050-1745-9800