ウィルス感染 データ削除

【故障状況】:ウィルスに感染しました。データが全て上書き削除されてしまいました。ネットでいろいろと調べたところ、データ復旧はできないと思われますが、少しでも残っているファイルがあればお願いします。

ウィルスの種類によっては完全にデータを削除・上書きしてしまうため、復旧不可能なケースもあります。データ痕跡から削除フラグを検証したところ、確かに膨大なファイルが消された跡があります。但しお客様が上書きと仰っていましたが、上書きまではされておらず、単に削除のみでとどまっているようです。バイナリ上で見るとデータは生きていると判断。

削除されたデータを全て回収してファイルを確認。開けないファイルもありますが、基本的に生きているファイルが多いようです。データ復旧成功です。

今回データ復旧できたのは、ウィルスが完全にデータを上書きするタイプでは無かったこと、また復旧の対象HDDがPC内蔵では無かったことでしょう。PC内蔵のハードディスクだと、OSの作業領域として、電源を入れているだけでも削除されたデータがどんどん上書きされていく事があります。そうなると復旧は厳しく、場合によっては数日PCを使っているだけでも、希望データが完全消失しているケースもあります。今回は外付けHDDで、その後に新しいファイルも保存されなかったため、データ領域に影響は及んでいなかったようです。

データサルベージについて

データ復旧を生業として15年の経験を持つ企業です。その経験の中で感じた事は、高額費用の内訳はほとんどが、技術研究費と人的工数です。当社ではこの人的工数を大幅に削減をしたシステムを導入し低価格でかつ高品質なデータ復旧サービスを提供しています

お問い合わせ番号

データサルベージ 株式会社ブレイバー

お電話でのお問い合わせ

050-1745-9800