HD-120U2 カシャカシャと音

【故障状況】HDDを約1m位の高さから落としてしまいました。落下時は電源が入っていました。それ以降、内部からカシャカシャと音がし、パソコンで認識しなくなりました。何とかデータを復旧したいです。

異音のする代表は物理障害です。今回も稼働中に落下せさたとのことで、ハードディスクを拝見しましたが、やはり通常とは明らかに違う音がします。物理的な問題によりヘッドの位置が定まらず、シークを繰り返している状況です。

いつものようにクリーンルーム内で開封をしたところ、外周ギリギリの端わずかに、傷のような跡が1点ありました。落下時に付いたものかもしれません。物理復旧作業によりHDDを正常に動作させることに成功。イメージドライブを作成したところ、データにほぼ問題はなさそうです。データ復旧成功となり、納品させて頂きました。

※今回は復旧成功でしたが、データが保存されているプラッターに傷がある時は、例え目に見えない微細なものでも復旧できないケースがございます。

データサルベージについて

データ復旧を生業として15年の経験を持つ企業です。その経験の中で感じた事は、高額費用の内訳はほとんどが、技術研究費と人的工数です。当社ではこの人的工数を大幅に削減をしたシステムを導入し低価格でかつ高品質なデータ復旧サービスを提供しています

お問い合わせ番号

データサルベージ 株式会社ブレイバー

お電話でのお問い合わせ

050-1745-9800